2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
『4月の雨、夜語り』

期間:4月23日(木)~4月30日(木)
基本的にUP時間は、毎晩23:00。


【現在公開中】
第一夜:ぼくの好きな人 (古手川瞬)

第二夜:ナイトメア 『愛に降る紫雨』 『深海に響く雨音」 真壁直樹

第三夜:雨の日は隣にいて (九条院慎一郎&夏実)

第四夜:月夜の晩は (山科晶)

第五夜:ナイトメア 『春が来るまで』

第六夜:rainyday (山科晶)

第七夜: ゆびきり (大木隆也)




春の終わりの4月後半。
「夜語り」と称して
お話の続く夜へ
ご招待いたします。

どうぞ、気軽にご参加くださいー♪

ナイトメアSSもあります。
(闇に満ち溢れて、読むと危険!な種類:暗い話とか)
ナイトメアのお話は
注意書きを出しますので、
ご注意くださいませ。


(企画内容)
◇リク夢受付  
終了いたしました。


【決定したリク内容】

お題『キス』
書き上がったのは(済)と記事のリンクをつけてます。

(済)1、 照れながら赤い頬に(キス)【きょう様リク:真壁:林檎のあおぞら】

2、小鳥が餌を啄むように【樒様リク:真壁:人目に隠れてちゅ】

3、(済)呼吸を奪う程の 【魔莉様リク:真壁:病的なほどギリギリ切ない系】

4、唇を甘く噛んで【幸様リク:中岡;めっちゃ甘くてイチャついて抱きしめあってキス】

(済)5、君の味を知りたいから【sana様リク:山科晶;切甘orヤキモチ系】

6、舌を絡め合って 【リサ様リク:大木:砂糖5杯分の激甘ケダモノ系w】

(済)7、「すき」が流れ込む 【ゆん様:中岡:2人で眠るベッド】


8、思考さえ蕩ける【紅咲様:真壁;我を忘れるほどの真壁w】

9、挨拶がわりの【蓮様:山科晶】

10、(済)言葉じゃ上手く伝えられないから【まりあ様リク:真壁;小川作品】



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記、お知らせでした!


以下、この企画について
あたしが想っていること、徒然です。

よろしかったら、
どうぞお読み下さい♪
↓↓↓↓



もともと、この『4月の雨、夜語り』は、
4月25日の自分の誕生日を祝いながら、
ブログで企画でもして遊んじゃおう~♪
というのが、コンセプトです(笑)
すいません、自分中心で(T∀T;)アセアセ



【キーワードの「4月」と「雨」】



このブログの名前が『4月の雨』なのは、
あたしが4月生まれなのと、雨が好きだから。

4月というと、皆さんはどういうことを
想像しますか?

あたしは、自分の誕生日と共に、
春の訪れ、出会いの季節、
そしてなぜか人恋しい季節です。


4月から新環境での出発だったり、
新たな人間関係の中であったり。


なにかと忙しくて、そして
あっという間に過ぎてしまう。


12ヶ月の中でも
4月って特別なはずなのに、
あっという間に終わってしまって寂しい。
春の終わりの季節でもありますからね。



そして、雨。

あたしは雨が好きです。

なぜなら、学生時代に
海外ボランティアとして
アジアの奥地へ出向いたときのこと。

森林伐採で木が生えず、
砂漠化地帯となった土地での植林。
乾燥して、干からびて。川もなく。
その土地は1年で1週間、つまり
365日のうち7日でも
雨が降ればいいという土地でした。

それが、その土地での初めての夜。
大雨が降りました。
ずっと降っていなかったスコール。

その時、大地がものすごい地響きのような
音をして水を吸い込むのが聞こえました。
空から降ってきた雨が、
地面を潤している音。

そして、濃密に広がっていく
雨の匂いに木々の揺れる音。
大地から響く音。

恵みの雨、という言葉がありますが、
まさにそれでした。

雨ってこんなにすごくて、
そして綺麗で、かけがえがないものなんだと
その時、初めて悟りました。

日本は雨がよく降り、
水があって豊かな土地です。
なまぬるく包むような
湿度があって、飲み水もあって
人間が暮らしていくには優しい土地。

そこに住んでいると、
自然の雨の与えてくれる
恩恵になかなか気づきにくい。


それから、雨が好きになりました。

それまでは、雨なんて、
ただ読書しているときに
降っていると静かでいいな、とか
傘差すのが面倒だな、ぐらいにしか
意識していなかったのですが。


ブログ名「4月の雨」と、
あたしの大好きなものを2つ繋げて。
4月に降る雨・・・、
単純にイメージすると、
桜を散らしてしまう雨、ですかね。

あたしは、薄紅色の桜の上に
しとしとと降る春の雨は大好きです。
そのしっとりした情景が
とても優しくて、
美しい日本美を感じさせるから。

でも、雨は桜の花を傷めてしまう。

だから、桜が咲いている時期は
雨が降らないでいて欲しいなって想う。


でも、桜を咲かせている木にとっては
一生懸命、1年で1番
生命を使っている時期に
自分に降り注ぐ雨は、とても
気持ちがいいものだと想うんです。


そう想うと、桜が雨に打たれて
次の日に翳んだ色になったり、
散ったりするのも、
あたしは、許せるな。

だから、『4月の雨』という
ブログ名が気に入っています。
いろんな意味でね。




【「4月の雨、夜語り」の創作について】



今回、この企画を自分で立ててみて。
まあ、リク夢の申し込みがなかったとしても、
創作夢SSをUPしていくだけでも、
充分に楽しめそうだと想ってます。

今回『執事たちの恋愛事情』、
執恋のキャラでの
夢オンリーにしようと想ってます。

あたしが現在プレイしているゲームは
『恋人は同居人』もあるのですが、
まだそちらは、創作を書くほどイメージが
自分の中に生まれてなくて。

なので、今回は、
執恋の創作を主にします。




【「4月の雨」Blogについて】



このブログで執恋のレポや
創作を書くようになって
ようやく1ヶ月半が過ぎました。

もはや自分がゲームブログをしたり
創作を書くなんて、考えてもいませんでした。

そのきっかけになった末様に
多大な感謝をしています。
末さまのところで開催された
絵チャットに参加させていただいて
参加者の皆様が、それぞれブログやサイトを持ってて
イラストやレポ、そして夢を出してて。

とても楽しかった絵チャットの思い出が強くて
また遊びたいなって気持ちで
読書ブログとして持っていたこのブログを
ゲーム用に変えて、再開しました。

特に何をしようというコンセプトもなく
とりあえず、毎日のゲームの感想を書いているうち、
執恋の山科晶さんの配信が決まり、
せっかくだから、レポってみるか、と
レポをはじめてみたら、意外とはまって(笑)
現在、晶さん→真壁→中岡さんに来てます。



【創作に関して】


絵チャットであれこれとお喋りした時に
出てきたネタで書き始めたオーキピンク。
ギャグで書いているうちに、
だんだんと、創作夢らしく、
キャラとの恋愛で書いてみたいという気持ちで
書き始めたのが、連載の『ダンスのお相手は?』です。

当初の予定、前編・後編、だったのが、
書き始めると終わらなくて、迷ったのですが
きちんと書ききりたい気持ちになり、
現在まで、連載させていただいています。
そろそろ・・・決着がつくので、できれば
夜語り期間中に最終話を出せたら、と想ってます。
出せなくても、最近止まっていた連載更新をします。

SSは、最初はお友達へのプレゼントで。
続いて、いつもお世話になっている方々へ。
そして、ブログに遊びにきてくれるお友達へ。

基本的にリク受付を
しているわけではないのですが、
ちょこちょこと、リクされることがあり、
それで書いてきました。

こうやって、『4月の雨、夜語り』で
リク夢受付をする、なんて、
本当に・・・・正直なあたしの気持ちとしては、


Σ(|||▽||| ) お、恐れおおくないか、自分?


であります。(すいません、小心者で)

まだ、創作などを書き始めて1ヶ月ぐらいなのに
無謀な賭けに出てるのでは?という不安があります。

あとは、自分が好きなもの、
書きたいものを、書きたいときに書く時間が
そこに取られないかという心配とか。


でも、色々考えて。


あたしは、このブログを始める前まで、
恋同にしろ、執恋にせよ、
ゲームブログをROMってきて、
色んなイラストを拝見させていただいたり、
夢を読んだりしてきて、
いっぱい楽しませてもらってきました。



それを恩返ししたい、という気持ちもあります。


沢山の楽しさをいただいてたので、それを企画を通して、今度は提供する側になりたい。


あとは、自分が書きたいものを書くのもいいけど、
もし、あたしが書いたもので、誰かがとても
嬉しくなったり、幸せになってくれたら、という気持ち。


これがすごく強いです。


果たして、あたしが書くものに
そういう力があるんだろうか、と思いもします。


でも、もし喜んでもらえるなら・・・。


書いてみたい、と想いました。


創作を書いて、ブログにUPして、
拍手コメントなどで、感想を頂くことも多くて。
それが励みになったともいえます。


自分の書いたもので
誰かが喜んでくれるとしたら。



その喜びは、
ほんのちょっとした幸せだとは思うけど。


生きているって、毎日色んなことがあって。
思い通りにならないイライラとか、
他人に対してイライラしたり、
毎日をやり過ごすこと自体も大変で。
まあ、生きてるって大変だと想います。

現にあたしがそうだから(笑)

だから、楽しさを見つけたいと想う。


ちょっとした幸せでも、
それによって、ちょっとは
楽しい時間が持てる。


生きるのが大変だ具合100%と99%だと、
1%の違いでも、すごく大きいと想います。


その1%ぐらいにでもなれたらな、と想うんです。


誰かの1%でもあるし、
あたしの生活の1%でもある。


・・・話が大きくなってしまいましたが(汗)




【企画全体について】


この企画で、自分も楽しみつつ、
遊びに来てくださってる方にも
楽しんでもらえるといいな。


創作のラインナップは、
できるだけ、執恋のオールキャラを目指してます。

これまで書いてきたSSには
出てきていない人たち、
大木や高口、古手川瞬やウォルフ様(!)など。
あと、慎一郎と夏実さんのお話も書きました。


種類としては、甘・切甘を中心に
明るいお話から、暗いお話まで準備しています。


創作の夢っていうと、
甘・切甘が中心だと想うのですが、
光いっぱいの幸せの話を書いた分だけ、
悪夢のように、暗くて闇が満ち溢れた
狂愛に近いナイトメアを書きたくなるのが、
実はあたしという人間だったりします。


光があるから、闇がある。


夜語りと称しているからには、
明るい夜語りもいいけれど、
夜の暗い雰囲気をもつお話も入れたくて。


ラインナップは毎日、UPしたときに
種類を書き入れますので、
闇を読むとどうしても・・・って方は
是非避けてくださいね。


あと、この企画に、ちょっとだけ
サプライズなのを準備してたりします。
1人で黙々と書いてUPするのが
基本ですが、たまに違う味の作品も出てくるはず。


創作のUP時間は、夜語りなので、
毎日23時ごろにしたいと想っています。
寝る前に読んでもらいたい。
あと、夜1人になれる時間に。

リク夢受付や拍手レスなどは、
まとめて、次の日にUPする形で。

あと、リアルタイム日記の方で、
その日の状況とか、あれやこれや書いていますので
興味のある方は、そちらもどうぞ。
もろ、リアルな生活なあたしですから(笑)


それでは、長々となりましたが!
『4月の雨、夜語り』、ご参加いただけると嬉しいです♪



21、APRIL.2009  つぐみ

 | 【企画】4月の雨、夜語り  | Page Top↑

Blog状況

最近の記事

カテゴリー

訪問者数

メールフォーム