2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
一瞬の風になれ  10/03/2007  
一瞬の風になれ(全3巻セット)一瞬の風になれ(全3巻セット)
(2007/06)
佐藤 多佳子

商品詳細を見る


昨年度の本屋大賞を受賞しちゃった噂の作品を読んでみた。
またまた、図書館で予約して、読んだ本。

一瞬の風になれ、って、文字通り、陸上、それもショートスプリントの話。
主人公の「俺」(新二)に、その幼馴染の連。
走りの天才、連にひきづられるかのように陸上部に入り、
そして、新二も短距離選手として才能を伸ばしていく。

高校に入り、1年生、2年生、3年生と、その高校生活を丸ごと描いている作品。
3部作で、3冊に分けられている。
1作目が副題「イチニツイテ」、2作目が「ヨーイ」、3作目が「ドン!」。

同じ陸上の話を読むなら、大好きな箱根駅伝の話「強い風が吹いている」が
好みではあるんだけど、こちらの方は、より現実的というか。
主人公の新二が語りかけるような口調で、
その成長振りや大会での様子を感じる事が出来る。
ほんと、真面目に県大会にでて、地区大会を勝ち抜き、インターハイを目指すという、
地道な陸上部の活躍を描いていて、リアルだと思う。
(才能に恵まれた主人公でどんどん急上昇で上達するのは小説らしいけど)

高校生らしい、人間らしく、うじうじなやむ、ってことも、少しはあるけど、
基本的にストイックで練習の話ばかりがある、この作品。

自分としては、陸上の話、それも400mリレーを巡る話って
興味深いんだけど、ただ、ずっと新二が話している口調で書かれているから、
なんだか、誰かとお喋りしていて、その相手の話をずっと聞いているような、
そんな流れが単調で、途中ですぐ過去の事を忘れそうになるというか。
とりとめなくて、そして、読みながら、淡々としているものだから、
ついつい、(あれ?この出来事っていつのころだっけ?)と忘れたり。
まとまりにかける、わけじゃないけど、なんとなく、お喋りに流されそうになりました。

それはともかく。

青春ってこうだったな~。
部活では恋愛禁止!とか懐かしい。
恋愛のパワーをスポーツの情熱に注ぎ込むのだー、みたいな。
個人的には、コーチの三輪先生が好きです。
髪の毛の色を黒くしたからって走りが早くなるわけじゃない。
走りとは外見じゃなくて、選手の持つ実力と才能である。

あたしは、運動音痴で走るのとか苦手だし、長距離を走ったりとかも
あんまり経験ないし、ましてや、短距離なんて鈍足だったから、
この100m競技や200m競技の凄さにあんまり夢中になれなかった。
(オリンピックとかでもあんまり、その”速さの世界”のは見ないし)

だけど、こんな陸上部を舞台にした青春文学が、本屋大賞とかで
愛されているのをみると、なんだか微笑ましいし、
嗜好の違いはあれども、確かに良い作品だと思う。
まれにみて、爽やかな作品、というか。
装丁からしても、爽やかさが漂ってくるよね。
6月の梅雨時期前に晴れ渡る五月晴れの運動場、って感じな。



一瞬の風になれ 第一部  --イチニツイテ--一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--
(2006/08/26)
佐藤 多佳子

商品詳細を見る


一瞬の風になれ 第二部一瞬の風になれ 第二部
(2006/09/22)
佐藤 多佳子

商品詳細を見る


一瞬の風になれ 第三部 -ドン-一瞬の風になれ 第三部 -ドン-
(2006/10/25)
佐藤 多佳子

商品詳細を見る
**おすすめbook!!** | 佐藤多佳子  | TB(2)  | CM(2) | Page Top↑
コメント&TBありがとうございました♪

爽やかなお話しでしたね。文庫になったら絶対買っちゃいますよ。何度も読みたいです。
私も最初は新二のしゃべり口調に多少抵抗を感じました。
でも、今時の男の子っぽいのに、ストイックで、でも恋愛面に鈍くって、かなりお気に入りです。

表紙が作品を表してますよね。文庫になってもこんな感じがいいなぁ。
花梨  11/10/2007 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



花梨さんへ

返事が遅くなってしまってすいません!
コメント&TB,ありがとうございました。

これ、早く文庫になって欲しいです。
ハードカバーの装丁が素敵なので、
ハードで買ってもいいかなぁとは思いましたが、
3冊だとだいぶお金が・・・(苦笑)
文庫が出てくれることを願ってます。
新二って本当にまっすぐな生き方で、
彼の一人称で進んでいく物語を読んでいるうちに、
なんだか、彼に影響されてしまいました(笑)

今、森絵都のDIVE!を読んでいます。
やっぱスポーツ話っていいなぁ~!
つぐみ  11/16/2007 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://nutsmeg.blog107.fc2.com/tb.php/26-24d83663

Blog状況

最近の記事

カテゴリー

訪問者数

メールフォーム