2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
ななつのこ  03/17/2008  
ななつのこ (創元推理文庫)ななつのこ (創元推理文庫)
(1999/08)
加納 朋子

商品詳細を見る


『ななつのこ』加納朋子

加納さんって、もーっと昔から作家活動しているって思っていたのだけど、
意外と最近のデビューだったんですねぇ。
この作品は、あちらこちらの読書ブログでも見かけるので、
気になってはいたのだけど、なかなか読むキッカケがなかったです。

今回読んでみて思ったのは、作品のストーリーと同じように展開する
「ななつのこ」という作品。こちらの方は実物の本でも出版されましたねん。

あたしとしては、紫陽花の話が好きです。
あやめさんの解釈、親しい友達だからこそ、相手に対する嫉妬心や負の感情を表せず
なにか行動にてしか解決できないことがあるということ。
誰の心にもある、小さな棘を描いていて、一番心に残りました。

真雪ちゃんの話も良かったなぁ。
アウトサイダーな2人、主人公の駒子と小学生の真雪ちゃんの交流も
心温まりました。ちなみに、タンポポは黄色と白だけじゃないです。
地中海地方では、なんとピンクのタンポポもあるんですよね~。
日本ではタンポポは黄色って教えられるけど…。
概念にとらわれずに柔らかい心で物事をみましょう~って教えられた気持ちになりました。
オススメの本の紹介 | 作家〔カ〕行  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://nutsmeg.blog107.fc2.com/tb.php/109-10966dbb

Blog状況

最近の記事

カテゴリー

訪問者数

メールフォーム